スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後までトキと寄り添った近辻宏帰さん

最後までトキと寄り添った近辻宏帰さん

 かつての野生のトキを知る人がまた一人亡くなった。元トキ保護センター長の近辻宏帰(ちかつじ・こうき)さん(享年66)。67年から佐渡島に移り住み、最後までトキと寄り添った。>>続きを読む

 佐渡とき保護会顧問の佐藤春雄さん(90)は、近辻さんの笑顔を昨日のことのように思い出す。99年。中国産のトキによる人工繁殖にセンターが初めて成功、優優(ユウユウ)が誕生したときのことだ。

温泉街を350匹泳ぐ 札幌

こいのぼり:温泉街を350匹泳ぐ 札幌

定山渓温泉のこいのぼり=札幌市南区

で、木葉健二撮影

 札幌市南区の定山渓温泉に一足早くこいのぼりの群れが登場した。

 豊平川沿いのホテル間を結んだワイヤにつるされた色とりどりのこいのぼりは約150匹。温泉街全体では約350匹が泳ぐ。同温泉旅館組合が、家庭や職場などで使わなくなったこいのぼりの提供を受けて始めたもので、今年で23回目となる恒例行事。>>続きを読む

 たくさんある理由は、分かったが、なぜ今やるのだろう?

「在日特権」という言葉

「在日特権」という言葉の存在を許しません。

 在日特権がその効果の多寡は別として存在することは事実。

 北朝鮮・韓国人以外に矛先が向かうことはありえないと思う。在日北朝鮮韓国人≠外国人というのが日本人からみた見え方なんだよねぇ。

「おごってほしい」が女の本音

デートでの食事代 「おごってほしい」が女の本音

  デート時の食事代は男性がおごるべきなのか、割勘にすべきなのか――こんな不変のテーマが、ネット上では再び話題になっている。男性はどういった行動をとるべきなのだろうか。>>続きを読む

  ちなみに、支払いに関して、一番スマートなのは女性がお化粧直ししている間に支払いを済ませる行動だ。レジ前で、やれ割り勘だ、おごりますだといったやりとりは、女性をためらわせてしまうんだそうだ。

定説覆る、古代の障害児は見捨てられていなかった 

古代の障害児、見捨てられていなかった

 頭蓋が変形している最古の子どもの骨が発見された。この発見により、初期人類が障害児をすぐに見捨てたり、殺したりしていたという俗説が間違っている可能性が示された。>>続きを読む

 今回発見された53万年前の頭骨の化石は、まれな先天異常を持っていたにもかかわらず10才頃まで生きていた子どもの骨と判明した。化石として発見された子どもは奇形があったにもかかわらず、同じ中期更新世の子どもと同じように世話を受けていたことが判明したわけだ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。